" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

石垣島

今年の春にBJリーグの沖縄戦の観戦の為に行ったのね。

石垣! ちょうど南ぬ島 石垣空港リニューアルオープン後で、空港がすごく綺麗だったなぁ。

で、そのリーグのスポンサーが「ユーグレナ」だったわけです。
株式会社ユーグレナ - ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の研究開発・製造・販売

会場でもスムージーとかクッキーとか販売していて実際スムージーを飲んだんだけど、
おいしい!ゴーヤもはいっていたので、色とか全然気にならない。
むしろ、「みどりむしすむーじー」と言ったりして、会場でも人気だったなぁ。

石垣島にある商店街に丁度カフェもオープンするとのことだったけど、
オープン日時がフライト翌日だったので、カフェには行けず。次に石垣行ったら寄りたいところ。
ユーグレナガーデン EUGLENA GARDEN - 石垣市/カフェ [食べログ]

また、自由が丘にも移動販売があるとか・・・・

そしたら、コンビニに“ミドリムシ”商品、業界初のヨーグルトを全国で発売。 | Narinari.com とな。

ぐっと近づいた感じ。 石垣まで行かなくても購入が可能になるのね。
あぁ、でも石垣はもっとゆっくり楽しみたい島だな。
また行きたい・・・

やつめうなぎ


ヤツメウナギ - Wikipedia

東京出身の自分は知りませんでしたが。
秋田へ行った時に初めて食べてましたな。

「やつめうなぎって知ってる?」から始まって「知らない」→「食べてみよう」という流れ。

栄養価が高いらしく、味は好き嫌いに別れる感じ。
ちなみに自分は好きですね。

ただ、うなぎの時もそうだけど、個体のあたりはずれがあって、どろくさいのとか、そうでないのとか。
食べ慣れているとあまり気にならないっぽいのですが、たまーに食べるとやっぱり気になってしまいますね。
他であまりみない、聞かない、というのは、ご当地グルメなんでしょうかね。
ちなみに、秋田の能代ですが、B級グルメ的には「豚なんこつ」もありますね。
B級にしておくのはもったいない気もします。こりこりしていておいしいのよ。

ちなみに「うなぎ」とあるけど「うなぎ」じゃないんですねー。
どちらかというと「どじょう」っぽい感じですかね。

ヨーロッパでも食べられていたとか聞くと、行ってみて食べてみたくもなります。

どうやら都内でも食べることができそうです。
八ッ目鰻本舗のご案内 でも、高い! 

次回秋田行った時は食べたいな。



まだまだいるのね蚊

カ - Wikipedia
夏も過ぎてもう秋になっているのに、ちょっと暑くなったりするとすぐに増殖しますね・・・

外だと、駐輪場でよく刺されます。
多分、排水溝があり、そこに水がたまっていたりして蚊が繁殖しているのではないかと。

で、こんな記事を見つけました。
蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら  :日本経済新聞

さすがにまねはできません(苦笑
そして、それで防げるかというのも微妙です。

で、何故そんなに蚊が嫌かというと、あの羽音ですよ。
耳元を飛ぶあの高音。 年とってくると聞こえなくなるそうですが、はっきりくっきり聞こえます。
なので、耳元飛ばれると、条件反射で自分の耳を叩いてしまうのでそれで起きてしまうのね・・・
刺されてかゆいのも嫌だけど。

で、蚊というと、日本脳炎 も気になるところ。
予防接種をした記憶があります。そして子供達もやりました。
今は小学校就学前に終わらせてないといけないみたいですね・・・

恐ろしい蚊による感染症は日本脳炎だけではなく、他にもありますね。

刺されないことが一番ですけど、とにかく嫌ですよね・・・
日本防疫殺虫剤協会 やっぱり水回りをなんとかしないとですね。

また来るのかPM2.5

<中国>PM2.5汚染最悪 北京、天津で基準値の3倍以上 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
またやってくるのね、PM2.5。

最近ニュースであまり聞かなくなってたのに。とはいえ、話題になってなかっただけで、
常に脅威にはさらされていたと思いますが・・・

うちの息子さんは喘息気味なので、ちょっと人ごとではないのです。
ただでさえ、季節の変わり目、特に夏から秋とか冷えてくるとね。
なので、夏くらいから予防のための薬をのんでいたりするのだけど。

地球温暖化で二酸化炭素がうんぬんと、TVでやってたりするけど、
まずは中国のこういう大気汚染をなんとかしないと、どんなに他の国ががんばったところで、
悪く言うと無駄なんじゃないかなぁ、とか。
ほぼ完成したものの精度をあげても微々たるもので、未完ののもを完成に持っていく方が早いのではないかと。まぁ、それには色々リスクとか他にもありそうだけど。

忘れているとあれなので、おさらい。
質問なるほドリ:「PM2.5」って、どんな物質?=回答・比嘉洋- 毎日jp(毎日新聞)

外国が、福島の放射能をうんぬん言っているけど、
大気汚染についてもきちんとやってほしいよね。空気の流れはとめられないのだし。

公共機関でベビーカーはたたむべき?

NHK #あさイチ で放送したベビーカー問題。みんなの意見は? - NAVER まとめ

やってましたね。あさいちで。
ベビーカーを使っていた自分としては、本体の重さ(9.6K)と子供、荷物になると、重すぎて立つのがやっとになるのと、両手ふさがるので、難しいなぁ、と思いますね。

使っている機種にもよると思いますが、ベビーカー持って子供抱えるってとても危ないと思います。
このご時世、後ろにおんぶだと何されるか怖いし。安心しておんぶできない時代なんですよね・・・

まぁ、「たためよ」派はそんなの知ったこっちゃない、とかなんでしょうけど。
ただ、ベビーカー複数台で通路ふさいだりするのはね。
他人にとっては大荷物なんだし。

「スマホばかりいじっている」というのはベビーカーうんぬんではなく、たくさんの人に当てはまっている気はしますが、ベビーカーがなくとも、複数人数で通路ふさいで話している人もいるし。
とはいえ、荒ばっかり探していたらきりないですね。

ただ、子育て終わった世代で「自分達が我慢してたから、あなた達も我慢しなさい(たたみなさい」というのはいただけないですね。そもそも時代も違うし、利用ルールも違う、ベビーカー自体も変わっているし。苦労を相手に押しつけるのは老害ですよ。そんなんじゃ誰も幸せになれないんじゃないかな。

ベビーカーうんぬんではなく、気持ちよく公共機関をみんなが使えるように、
お互いが配慮なり、気配りを持って利用すれば良いんじゃないかな、と。

こういう論争って後と絶たないですよね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。