" />
So-net無料ブログ作成
-| 2013年09月 |2013年10月 ブログトップ
前の10件 | -

乾杯条例?

「地酒で」乾杯条例に賛否というのを見つけて???なりました。

地域振興はいいけど、じゃぁ、例えば地酒がたくさんある場合とかどうするの?とか
乾杯なんだから何でも(個人の自由)でいいじゃん、とか。
用意するのは大変だろうけど。

ちなみに飲み会で最初の乾杯で「とりあえずビール!」というのは自分は嫌ですね。
だってビール苦いもの。甘めのジュースっぽいのがいいなぁ。せっかく飲むのだし。

地酒といえば、こんなサイトもあるんですね。
地酒蔵元会 | 全国の地酒(日本酒)・蔵元の情報サイト

地酒検定とか色々あるっぽい。
日本酒とか飲むのは苦手だけど、蔵見学とか、作り方とか、香りとかは好きだなぁ。
微発砲のとか、どぶろく系も好き(ぉ

酒というと樽酒も良いですよね。香りが。
それを檜の升で飲むとまたちょっと違う味になったりして。

で、せっかくおいしいお酒があるのだから、おいしいおつまみがいいですよね。
酒の肴というか、刺身でもいいですけど。 

食べ物や飲み物の事を考えると何故かお腹がすいてくるのは困りものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「じぇじぇじぇ」ではなく「けけけ」

さて、NHKの連ドラである「あまちゃん」も最終回を迎えましたが、あまロスにはなりませんでした。

土曜日の朝というのは起きづらいですね。まぁ、BSであればもう少し後の時間でも観れますが・・・

で、あまちゃんといえば「じぇじぇじぇ」が流行語?っぽく流行りました。

実際に使われている地域は少ないそうですが・・・

ところで、有楽町で秋田県観光キャンペーン特設サイト「あきたにしました。」 秋田けけけ祭り というのをやっています。

この「けけけ」という意味は「見にけ!食べにけ!湯にけ!」の略だそうです。
内容もなまはげがいたり、ライブや食べ物も充実、よさげです。
というか行きたい!食べたい、体験したい!


秋田弁というのは知ると結構おもしろかったりします。

方言というと、ちょっと前に出身地鑑定!! 方言チャートというのが流行りましたね。
自分は東京出身ですが、結果は東北になってしまいましたが・・・まぁ、これは旦那実家が東北地方なので、その影響もあるかもしれません(苦笑

原宿からのー、ホットケーキ

原宿は若者の町。 というか人が多すぎて疲れてしまう年頃になってしまったのね・・

ついに「原宿雑貨戦争」の火蓋が切られた!大阪発ASOKOは“北欧の100円ショップ”に勝てるか (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

安くて可愛い系の文具やアイテムは大好き。
北欧系はおしゃれなのも多いと思う。IKEAなんかのアイテムも可愛いよね。
でも、本当に使うのかなぁ、と考えたとき、利用する場所がないのよね。
学生だったり仕事(デスクワーク系)だとあるのかもしれないけど。

キッチン周りもあるもので事足りてしまうし。
新婚さんや、リフォームで総入れ替え、引越する人なんかは良いのかも。

で、原宿といえば、クレープだったり表参道も近くて、パンケーキのお店がたくさんある。
まだ行ったことないけど。

【極上】東京 パンケーキ おすすめの美味しいお店
パンケーキといえば、もうなくなってしまったけど、秋葉原(神田)にあった万惣商事 - Wikipediaのフルーツパーラー。
ここのホットケーキおいしかったです。
閉店する、ということで当時並んで行きました(ぉ

最近ででは子供のおやつによくホットケーキ、というかパンケーキを焼きます。
粉はコストコで購入したバターミルク パンケーキミックス
甘くないのでジャム塗ったり、ホイップクリームつけたり、食事にできたりと重宝です。
蒸しパンなんかも作れちゃいます。
量が多いので、もう目分量(W
コストコで購入する時点で量は多いのですけど、それなりに消費するのでコストコ大好きです。

食べ物の話をするとお腹すいてきますね・・・ パンケーキ焼いて、たっぷりの蜂蜜かけて食べようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝!楽天イーグルス パ・リーグ初優勝

何日か前には巨人がセ・リーグで優勝してましたね!
おかげで近所のスーパーが優勝セールで嬉しかったのですが、あいにくの天気で恩恵を受けることができませんでした(泣

楽天は球団創設9年目で初めてのリーグ優勝だそうで、仙台も盛り上がるのではないかと。
野球自体熱狂的なファンではないから詳しくはよくわからないけど、
楽天といえば、田中将大投手。 あと、星野監督。この2人の名前くらいは知っている。

東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイトとあるように東北も盛り上がるといいよね!
現地でお金落としてこよう!

東北といえば、夏休みに岩手に行ってきて、あぁ、もう少し北にいくと「あまちゃん」の舞台なのね、と。
潮騒のメモリー - Wikipediaの曲も大好きです。
最終週では鈴鹿ひろ美が歌ったアコースティックバージョン、歌詞変更も心にきますねー。

「セーラー服と機関銃」とどうやら歌詞がリンクしている、と「あさいち」のいのっちがコメントしたそうですが、そもそも自分が知らないのでどうリンクしているのかよく解りませんでした(苦笑
あと、「音痴」設定だけど、実はハモりで歌っていたとか。
色々謎とかしかけがあるドラマですよねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

無菌性髄膜炎症候群

「杉浦太陽(32)も自身のブログで「妻が22日に無菌性髄膜炎症候群という病で入院致しました。」というニュースをみて、無菌性髄膜炎ってなんだろう、あまり聞いたことがないな、と思ったので調べてみた。
ウイルス性髄膜炎 - Wikipedia
ウイルス性髄膜炎(無菌性髄膜炎) - goo ヘルスケア

無菌といっても、やっぱりウィルスとかは関わっているようで。
「辻希美が「無菌性髄膜炎症候群」で緊急入院」とニュースでもあってまぁ、入院だろうな、という感じ。
本人のブログの google_ad_section_start(name=s2, weight=.1) 「のんピース」powered by Ameba google_ad_section_end(name=s2) にもあるけど、
当日までお友達とかと遊んでいて疲れがたまって免疫低下→発祥なのかな、と。

予防接種のヒブワクチンもあるけど、ウィルスが違うと感染してしまうのかな。
医者でないから詳しくはわからないし、とりあえず、うがい手洗いで予防だけなのかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

レーシック手術

昔は視力が良かったです。両目とも2.0とかあるくらい。

でも、高校時代に暗がりでの読書(漫画だけど・・・)であっというまに0.1の世界へ・・・

それからずっと眼鏡族。

何年も経って「レーシック手術」というのがでてきて、友人も何人かやったみたい。
で、回復している。
自分はまだその施術が始まったばかりで、後遺症などこれから出てくるのかな、と不安要素がたくさんあったのでやりませんでした。
視力回復は魅力的だけどね。

そしたら、ドライアイになったり、痛みなどが残ったりする、という後遺症に悩んでいる人がいる、というニュースが。
以前にもがさつな施術で眼球が傷ついたりとかいろいろ報道されていたような気がします。

なににせよ、自分の体に直接施術を行うものなので、より慎重にならないと取り返しがつかない事になるのではないかな、と。でもハイリスクハイリターンな感じでは困りますよね・・・

・レーシックとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF
(ウィキペディア)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

おもてなしとは


五輪の招致スピーチで話題になった「おもてなし」
どんな意味なんだろうと、改めて考えてみました。

・「おもてなし」という言葉は、動詞『もてなす』の連用形名詞『もてなし』に美化語(丁寧語)の接頭辞『お』がついたもの。

・「もてなす」という言葉は、「そのように扱う」、「そのようにする」などの意味の「なす(成)」に、接頭語「もて」がついたもの。「もて」の付く語には他に「もてさわぐ」、「てあつかふ」、「もてかくす」などがあり、動詞に付属して「意識的に物事を行う、特に強調する意味を添える」のだそうです。つまり「もてなす」は「扱う」ことを強調する場合に使う言葉

また、「おもてなし」と「サービス」は全く違います。

■サービス
語源・・・ラテン語の servitus
解説・・・servitusには「奴隷」というニュアンスが含まれ、提供する側とされる側に主従関係が発生します。
お客様が上、スタッフ側が下と上下関係がはっきりするものと言われています。

■おもてなし(ホスピタリティ)
語源・・・ラテン語のhospes
解説・・・・ホスピタリティは病院(Hospital)と語源を共にし、かつて交通機関や宿が整備されていない時代、危険と隣り合わせに巡礼する異邦人を歓待することを意味します。
家族と接するように、表裏の無い心で見返りを求めない対応と言われています。

おもてなし→裏表がない、 という事なんですね。でも皮肉を言うと、「表無し」→「裏ばかり」ともとれてしまいますね。


ゆるきゃらグランプリ2013

ゆるきゃらグランプリ
http://www.yurugp.jp/index.php

投票とかできるようです。でもID登録とかあるのね。

どんなゆるきゃらがいるのかな、とみると、上位はやっぱり人気(知名度の高い)のきゃらが多かったり、
あれれ?というものまで。

ご当地とか、企業とかエントリー別になってたり。
それにしてもご当地が800位まであるということは・・・・
800ものエントリーがあったってことですよね。 
全部で920だそうです。(今のところ)
そんなにいたのかゆるきゃら。

で、せっかくなので下位の方からみると1Pとか2Pとか。これってエントリーした人が入れているのかしら、という感じ。 それにしてもおもしろいのがたくさんあるのよね。
なんでも「ゆるきゃら」にすれば良いってもんではないと思うのですが。

けれど、そんな中に知っているキャラクターがいるとちょっとほっこりしたりします。
そのキャラが「ゆるきゃら」だとは思っていませんでしたが。
エントリーされていた(している人がいた)のには驚きです。

それにしてもこれだけ数があるので、よくみると似たようなものも。
どうしても同じ物がモチーフだと似てるキャラになってしまうのかしらね。

...................................................................................................................................................................
ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」[1]を略したもので、イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。そういったかわいらしいイラスト全般を指す場合もある。

狭義では、対象が国や地方公共団体、その他の公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されているものに限られるが(後述の「ゆるキャラ三か条」も参照)、広義では大企業のプロモーションキャラクター等も含まれる。(ウィキペディアより)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

15夜前夜

今夜は中秋の名月の前日、待宵月(まつよいづき)。 「明晩の名月を待つ」という意味の月の名です。

月見は、主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)と、日本では旧暦9月13日から14日の夜(九月十三夜)にも行われる。そのため、月見に関する話題で単に「十五夜(じゅうごや)」「十三夜(じゅうさんや)」と言うと、これらの夜を意味する。

加えて、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。また、俳諧では8月14日 - 15日、16日 - 17日の夜をそれぞれ「待宵(まつよい)」「十六夜(いざよい)」と称して、名月の前後の月を愛でる。
(ウィキペディアより)

月見といえば、団子ですねー。
天気もよさそうで、よいお月見ができそうです。

綺麗な月をみながらおいしいお団子などを食べる、というのう良いですね。

とはいえ、最近涼しくなってきたせいか、夏によくでるあれ、蚊が増えた気がします。
実際家の中には増えてます・・・ もう何カ所も刺されたり、眠っている間に耳元を飛ばれ、
睡眠の邪魔をされたりするので、ずっと外にいるのねぇ、と思ってしまうのです。

まぁ、虫除けスプレーとかシールとかで防ぐしかないでしょうね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイタニック号と沈んだバイオリン、博物館で展示

タイタニック(RMS Titanic)は、20世紀初頭に建造された豪華客船である。

処女航海中の1912年4月14日深夜、北大西洋上で氷山に接触、翌日未明にかけて沈没した。犠牲者数は乗員乗客合わせて1,513人(他に1,490人、1,517人、1,522~23人など様々な説がある)であり、当時世界最悪の海難事故であった。その後、映画化されるなどして世界的にその名を知られている。(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E5%AE%A2%E8%88%B9%29

時事ドットコムより↓

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20130917030311a&rel=&g=afp

英国・北アイルランドのベルファスト(Belfast)の博物館で展示後オークションにかけられる予定となっているみたいなので、是非みたい!と思いつつ、さすがに英国まで行けないよー、というのが現実。

オークションにかけられたらもう一般人?が観ることは出来なくなるのだろうな。

それにしても映画で観たことがあるけど、
ウィキでみると、色々あるのねー、と。
偽造説とかわざと水没させられたとか、ミイラの呪いだとか、すり替えとか・・・

けど、当事者がいないから、どれが真実かどうかは解らないのよね、きっと。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -
-|2013年09月 |2013年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。