秋田 東京 食べる 栄養 うなぎ グルメ ヨーロッパ" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

やつめうなぎ


ヤツメウナギ - Wikipedia

東京出身の自分は知りませんでしたが。
秋田へ行った時に初めて食べてましたな。

「やつめうなぎって知ってる?」から始まって「知らない」→「食べてみよう」という流れ。

栄養価が高いらしく、味は好き嫌いに別れる感じ。
ちなみに自分は好きですね。

ただ、うなぎの時もそうだけど、個体のあたりはずれがあって、どろくさいのとか、そうでないのとか。
食べ慣れているとあまり気にならないっぽいのですが、たまーに食べるとやっぱり気になってしまいますね。
他であまりみない、聞かない、というのは、ご当地グルメなんでしょうかね。
ちなみに、秋田の能代ですが、B級グルメ的には「豚なんこつ」もありますね。
B級にしておくのはもったいない気もします。こりこりしていておいしいのよ。

ちなみに「うなぎ」とあるけど「うなぎ」じゃないんですねー。
どちらかというと「どじょう」っぽい感じですかね。

ヨーロッパでも食べられていたとか聞くと、行ってみて食べてみたくもなります。

どうやら都内でも食べることができそうです。
八ッ目鰻本舗のご案内 でも、高い! 

次回秋田行った時は食べたいな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。