スプレー 食べる 話題 団子 シール" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

15夜前夜

今夜は中秋の名月の前日、待宵月(まつよいづき)。 「明晩の名月を待つ」という意味の月の名です。

月見は、主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)と、日本では旧暦9月13日から14日の夜(九月十三夜)にも行われる。そのため、月見に関する話題で単に「十五夜(じゅうごや)」「十三夜(じゅうさんや)」と言うと、これらの夜を意味する。

加えて、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。また、俳諧では8月14日 - 15日、16日 - 17日の夜をそれぞれ「待宵(まつよい)」「十六夜(いざよい)」と称して、名月の前後の月を愛でる。
(ウィキペディアより)

月見といえば、団子ですねー。
天気もよさそうで、よいお月見ができそうです。

綺麗な月をみながらおいしいお団子などを食べる、というのう良いですね。

とはいえ、最近涼しくなってきたせいか、夏によくでるあれ、蚊が増えた気がします。
実際家の中には増えてます・・・ もう何カ所も刺されたり、眠っている間に耳元を飛ばれ、
睡眠の邪魔をされたりするので、ずっと外にいるのねぇ、と思ってしまうのです。

まぁ、虫除けスプレーとかシールとかで防ぐしかないでしょうね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。