www ニュース 東京都 東京 http japanese ホームページ 関東 tokyo 東京メトロ" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

ただいま上陸中、台風18号

東京23区在住なわけですが、
今日(昨日?)15日は午前中の雨が凄かったですね。

とはいえ、午後から夜にかけてはすっかり晴れ?てちょっと蒸し暑かったです。

ただ、台風が去ったわけではなく、これからが本番の関東
ニュースをみると道路が冠水してしまったり、色々被害が出ている地域もあるようです。

ところで、都内には地下鉄がたくさんあり、冠水したら線路も大変な事になってしまうのかな、と。
で、東京メトロの風水害対策をみると・・・

http://www.tokyometro.jp/safety/prevention/wind_flood/

なんかすごい、というかこうやって水の浸入を防いでいたのね。
設計の段階で水害を防ぐようにしていたり。
土嚢や鉄板?で防ぐのはもう古いのかしら。 それとも併用な感じなのかな。


東京都にも防災ホームページなるものがあって風水害対策もあるのですが・・・
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/flood.html#anchor01
なんというか??な感じです。まぁ、対策だからそれでいいのかな。

とりあえず、道路が冠水して車が水没しないことを祈ると共に、
強風と豪雨のおかげで車が洗車されて綺麗になったことだけは感謝したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。