健康 www 誕生日 子供 子育て data 介護 http birth 出産" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

敬老の日

いつ頃からなんでできたのだろうか、と思ったのでちょっと調べてみた(ぉ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%80%81%E3%81%AE%E6%97%A5

昔(といってもそんなに昔じゃないけど)は9月15日が敬老の日だったのよね。
そもそもハッピーマンデーって何よ、という感じでもあるけど。
今では9月15日が老人の日なんですって。
なんか微妙な感じですが。

というのも、この日って娘さんの誕生日だったりするのよね。
生まれ日=老人の日 っていうのもねぇ・・・なんだかなぁという感じではあります。

せっかくなので、9月15日生まれはどんな人がいるのかな、と調べてみたら、
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0915.htm

結構いるのね。
アガサ=クリスティとかはびっくり。
他にもたくさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
老人というと介護がつきものな気がするけれど、あと数十年すると「大介護時代」が来ると・・
いまの団塊世代が要介護になるそうで。
少子化、高齢出産とか色々な問題もあるし、
今までは祖父母世代が子供を一緒に育ててくれていたのが、
祖父母世代を介護しながら子育てになってしまうのかしら・・・

なんにせよ、健康でいたいものです。
あと、敬老とあるので、老害ではなく、頼りになる老人になりたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。